最近気になるマナー・モラル 

「最近の若者は…」と苦言を呈する人が多いのですが、年齢に関係なく「そんなの許されるの?」と思うことが多い世の中。
この場を借りてぼやきながら自分たちの言動を見直してみましょう。


見て見ぬふりはやめよう

代表取締役社長 小笠原和俊

 出張などで公共交通機関を利用することが多いのですが、電車内での携帯電話の使用や駅構内の吸い殻やゴミの投げ捨てなど、相手の立場を考えない自己中心的な行動が多いと感じます。

 トラブルを避けて『見ても見ぬふり』という風潮がこの傾向に拍車をかけていますが、せめて家族や職場においては『おかしい事はおかしい』と言える風土を作ってゆきましょう。


 

他人のふり見て…

乗務職員 望月直樹

 最近、マナーが悪いタクシードライバーが増えているように感じます。急な車線変更などでヒヤリとすることがあります。逆に言えば私たちがそのような運転をしていると、「大宝運輸はマナーが悪い」と言われてしまうので気をつけています。


 

悪いのはどっち?

那須登喜子

 雨の日のJR車内。

前の座席では泥だらけの靴のまま窓外の景色に見入る4、5歳の男の子。電車が揺れる度に立っている人の膝に泥靴が触れる。傍らの母親の一言「それ、おばちゃんにおこられるよ」…。自分は濡れた傘を隣の人のズボンにピッタリ付けて知らんぷり。
 ある日のJR車内。

全身ブランド品に身を包み外見はカッコ良く見えるとある男性。突然鼻をほじり出し、親指と人さし指で丸めたかと思いきや、親指をバネにこちらにはじき飛ばした。「ヒャ−…!」と思わず声が出、後ずさった。そのとたん「フン!」と鼻を鳴らし睨みつけられた。

これ、どっちが悪いの?


HOME  前に 戻る