た・大変だぁ!!

困ったぞ、車輌のトラブル!

まさかのガス欠

大高支店 柴田 智弘 (社歴10年8ヶ月) 

 マイカー点検のため代車で帰宅途中、自宅まであと1kmぐらいのところで、なんとガス欠してしまいました。

 燃料が少ないとは思っていたのですが、Eランプが点灯していなかったので大丈夫だと油断してしまいました。

 自宅近くのガソリンスタンドまで歩いて燃料を買いにいき、無事家へ帰りましたが、どっと疲れました。反省・・・。

 
消し忘れに注意     

港支店 江端 文男 (社歴4年2ヶ月)

 つい最近まで乗っていた自家用車で買い物に出掛けた時のことです。

ライトを消し忘れてしまい、車に戻ってエンジンがかからず非常に困りました。

たまたま近くを通った人が声を掛けてくださり、ブースターをつなぎエンジンをかけることが出来ました。

 ほっとして人のやさしさを感じました。

 
通りすがりの親切

中川支店 島ア 昭次 (社歴1年)

 学生の頃、路上故障をしたことがあります。

原因はバッテリー上がりでした。

 当時、私はJAFに加入しておらず、たまたま通りかかった車を止め声を掛けました。すると「ブースターあるよ」と言って、嫌な顔ひとつせず、私のために時間を費やし、手を汚して直してくれました。

 そのおじさんに感謝すると共に、自分もそうありたいと思いました。

 
危機一髪

岡崎支店 大林 智貴 (社歴2ヶ月)

  乗用車で走行中、タイヤがバーストしてしまい、道路の真ん中までスピンして停止。

しばらく車を動かすことが出来ず渋滞を引き起こしてしまいました。居合わせた10人以上の方々が車を移動させてくださり、なんとか通行出来る様になりましたが、本当に多くの方に迷惑をかけてしまいました。

バーストの原因は空気圧の低さという、基本的なことでした。日常の点検を怠らず、正常な状態の車で運転することの大切さを学びました。

 
おかしいな、と思ったら

犬山支店 大槻 和義 (社歴8ヶ月)

 先日、出勤途中になんとなくハンドルがとられる様な気がしたのですが、そのまま会社に向かいました。

 そして、帰るときにタイヤを見たら、パンクしていました。

何とか車載道具でスペアタイヤに交換できましたが、朝の時点で気づかなかった自分を反省です。

 運転中にハンドルが重く感じたり、とられる様なときは、タイヤチェックをしましょう。

 
孤独感

車輌部 大岩 和也 (社歴5年7ヶ月)

 10月10日、島根県へ旅行に行った帰りの山道で、フロントタイヤがパンクしてしまいました。

パンク修理材で応急処置をしたものの、穴の方が大きかったために意味をなさず、タイヤ交換をするためにガソリンスタンドを探すことになりました。

 約20km走行してゆく間に、横を通過していく車の「見てみぬふり」は悲しかったです。

 
心強い助け

西春支店 礎 博明 (社歴5ヶ月)

 3年ぐらい前、乗用車で出合い頭事故を起こし車が動かなくなってしまった時のことです。

 車に詳しい友達が助けに来てくれました。

色々と迅速に対応してくれる友人の姿を見て、それまで特に尊敬したことはなかったのですが、その時は「すごい」と思いました。

親切のバトン

黒川支店 徳永 隆 (社歴13年) 

 家族で愛知牧場に遊びに行き帰る途中、ライトをつけっ放しにしてしまいバッテリー上がり!!。

 何台かの車に声を掛けましたが、ブースターを持っている人がいませんでした。

困っていると家族連れの方が、ブースターを借りにガソリンスタンドまで行ってくれました。

 無事エンジンをかけることが出来、お礼を言うと、「今度困っている人がいたら、あなたが助けてください」と言われました。

 私はただただ感謝するだけでした。

 
まさかの…     

四日市支店 川合 淳民 (社歴2年3ヶ月)

 9月6日の朝、出勤しようとしたら、乗用車のナンバープレートが2枚とも盗まれていました。

 もちろん、こんな経験は初めてで、すぐに警察に通報しました。

 とりあえずその朝は支店の方の助けを借り、出勤し仕事をすることが出来ました。

 その後、ナンバープレートは見つかったと警察から連絡がありましたが、こんな経験は二度と嫌です。

 
今度は勇気を出して

金山支店 藤目 恭也 (社歴8ヶ月)

 3年前の夏の日でした。

海水浴へ向かう途中、信号待ちで突然のバッテリー上がり!。

 困り果てている時に、後ろにいたドライバーの方が、「大丈夫? 困った時はお互い様だからね」と、ブースターをつなげてくれました。

 おかげでなんとか何を逃れることができ、本当に助かりました。

 私も困っている人がいたら、自分から声をかけることが出来るようになりたいです。

 
当たり前ではなかった

三好支店 高崎 和治 (社歴6年3ヶ月)

 早朝、行楽地に向け「いざ出発!」という時に、当り前に動くと思っていたエンジンがかからない。

 キーをONにして、スタート・・・「カチ、カチ」? バッテリーが上がってしまった。

 まだ店も開いていない時間、やむを得ずロードサービスに連絡をして修理をした。

 常日頃の点検の大切さを思い知る。

 
あたたかい親切

春日井支店 櫻井 裕士 (社歴5ヶ月)

 10年前、スキー帰りにバッテリー上がりで困惑していると、近くに駐車していた方が、テキパキと対応してくださり、すぐに始動することが出来ました。

暗くて寒い中、本当にありがたく思いました。

 そして、「人に親切にしたことは忘れても、人に親切にされたことは忘れない」という言葉を思い出しました。

 
反省…

営業推進本部 水野 忍 (社歴12年7ヶ月)

 全社講習会の帰り道、社用車が動かなくなり、同乗者の方と三好支店まで約2kmを押して行きました。

 日頃の管理の悪さを反省すると共に、「高速道路を走行中だったら・・・」と考えヒヤッとしました。

すみませんでした。

 

HOME  前に 戻る  頁トップに戻る