私のリフレッシュ法

ちょうど夏の疲れが出てくる頃。

自分の心休まるひとときを紹介していただきました。

前に 戻る 

 
 

自分の趣味を楽しむ時間

 西春支店 石田 吉孝

  私のリフレッシュ法は、休日においしいものを食べに行くことです。よく行く場所は、"知多半島豊浜"。新鮮な魚貝類が目当てです。中でもシャコはタウリンが豊富で、疲労回復に良いとされています。カワハギの生け作りは身も肝も美しく、残った部分は煮付けにしていただきます。肝はフォワグラに匹敵するほどと言われています。

  魚ひろばで旬の食材を仕入れ、時間と天候が良ければ自作で干物を作ります。立て塩の付け方によっては、市販のものとは全く違った味になります。  他にブレンド酢を毎日飲むことにより、アミノ酢の力で血行良く疲労回復、また最近では薄毛予防にも効果があるそうです。

  自分の趣味に没頭することで、ストレスから解放され、心も体もリフレッシュされます。時間をみつけて、今後も自分の趣味を楽しみたいです。

 

私の休日リフレッシュ

黒川支店 太田 一規

 私のリフレッシュ法はやりたいことをやることです。普段はできることが限られてくるので、休日にはやりたいことや、やろうと思っていたことをやります。一日中部屋の中でゴロゴロしながら本を読んだり、ゲームをすることもあれば、欲しかった物を探しに色々なお店を歩き回ったりもしています。

  ただ朝起きてから思いつきのまま出掛けてしまうと、必要な物を買ってくるのを忘れたりすることもあります。こんな失敗もありますが、休日に自分の思いつくまま行動することで心と体をリフレッシュさせています。

 

愛猫・チョロタロウ

金山支店 高久 信彦

 私のリフレッシュ法は家で飼っている愛猫の「チョロタロウ」と遊ぶことです。

 私の家に来たのは4年前の春でした。来た早々家の中をチョロチョロしていたので、こう名付けました。

 チョロタロウは朝ご飯が欲しい時は、私の枕元に来てニャーニャーと催促をします。私が夜帰宅すると玄関まで迎えに来てくれます。私が色々話し掛けると、首をかしげて不思議そうに聞いています。

 そんなチョロタロウを見ているだけで、心が癒され一日の疲れも吹っ飛んでしまいます。愛猫「チョロタロウ」と過ごす楽しい時間が私のリフレッシュ法です。

 

季節を楽しむ夜の散歩

港支店 高木 薫

 業務中に"これをするとリフレッシュできます!!"とおすすめできるものがなくて残念ですが、私は毎日夕食後に、"運動不足解消?"も兼ねて、愛犬と散歩しています。

 少し前の初夏の頃は、川辺の草に止まり、ほのかな光を放つ蛍を見て心を和ませ、現在は、秋風に乗って鈴虫・コオロギなどの虫の音を楽しんでいます。 

 そして空を見上げれば、満天の星。でも、現在はセントレア空港が開港し、紛らわしい光もちらほら・・・。

 後は、ぬるめのお湯でちょっと長風呂。これで心も体もリラックスです。 

 

これで気分もスッキリ!!

犬山支店 河合 逸郎

 入社5ヶ月が経ちました。初めの頃は、休日となれば疲れを取ろうと昼頃まで寝て、その後も家でゴロゴロとしているだけでした。疲れを取る為に休んでいるのに、月曜日になっても疲労感は取れませんでした。

 そこで、先月から少し早起きして外に出るようにしました。何かを買いに出掛けるという目的はなく、その日の気分で行き先を決めます。

 そしてウインドーショッピングをします。結構歩き回ると、疲労感も出ますが気持ちの良い疲れで、夜もぐっすり眠れて月曜日の朝はすっきり目覚めます。

 その他に最近お気に入りの地元出身アーティストの音楽を聴いて、気分をリフレッシュさせています。

 

釣りにぞっこん!!

中川支店 岩間 信彦

 私のリフレッシュ法は魚釣りをすることです。休日のほとんどは海に行っています。

 今の季節はキス釣りに夢中で、毎週三重県方面の海で竿を出しています。広い海に向かって思いっきりキャスティング!! 遠投が必要なこの釣りにゾッコンです。

  釣りが好きな私はコンビニなどで売られている「つりニュース」の専属リポーターとして、釣果などの報告をしています。

  また、港支店と合同での釣りにもよく参加させてもらい、コミュニケーションを深めています。釣り場で多くの仲間もできて、今では「愛知黒潮サーフクラブ」で活動をしています。釣りは私にとって明日へのエネルギーの源になっています。

(キャスティング・・・投げ釣のこと)

 

家族を思い、ホッと一息

岡崎支店 谷川 栄一

 秋とはいえまだまだ残暑厳しい日々が続いておりますが、新人の私にとっては全てが発見と勉強の毎日です。

 初めて夏の業務を行なって肉体的にも精神的にも疲れがくる時期ですが、私の「プチリフレッシュ」は現場から次の現場へ移動する前に焦る気持ちを抑える為に、前夜から家で凍らせたペットボトルのお茶を飲み、「心と体」を落ち着かせるようにしていることです。

 購入した物でなく、家で凍らせたものを飲む事で「家族」を思える瞬間でもあります。

 そして私の最高のリフレッシュ法は帰宅直後の冷えたビールです。一日の締めの水分補給として心と体の疲れを取ります。

 

仲間と楽しく業務に励んでいます

春日井支店 永井 幹大

 私のリフレッシュ法は「コンテナ降ろし」です。

現在春日井支店には、毎日500個ぐらいの旅行鞄と大量の牛乳パックなどの商品がコンテナで入ってきます。その商品をパレットにのせかえる作業のことを言います。

  「本当にリフレッシュになるの?」と思うかもしれませんが、自分なりに楽しんでやっています。何が楽しいかというと皆でワイワイやれる事です。5人ぐらいで開始して最初は元気な皆も中盤になるとさすがに疲れが見えてきて、静かになってきます。

 そんな中でもミスのないようにしっかり声を掛け合っている姿を見ていると、何だか嬉しくなってきて元気が湧いてきます。

 そして終わってからの休憩も楽しみの一つ。皆の「終わった!」というスッキリした顔を見ると本当にリフレッシュします。

 

湯船でリラックス

四日市支店 近藤 勝彦

 私のリフレッシュ法は何と言っても入浴です。

湯舟に浸かった瞬間「あ〜っ」と自然に言葉が出てしまう。何とも言えない開放感は、皆様も覚えのあることと思います。

 そんな憩いの場所を更に快適にする為に、入浴剤は欠かせません。

中でも今一番のお気に入りは乳白色の温泉の素(ホワイトローズ)で、時にはビールを持ち込んで超リラックス気分になり、鼻歌も自然に出てきて、ついつい長風呂になってしまいます。

 たまに気分のすぐれない日もありますが、そういう時は湯舟の中で一日の反省をし「明けない夜はない」とポジティブな思考に切り替え、心身ともにリフレッシュしています。

 

カラオケ・オン・ステージ!!

三好支店 世古 さつき

 「♪セーラー服を〜脱がさないで〜♪」

私のリフレッシュ法は、カラオケオンステージです。写真は47歳の時で5年間音楽スクールに通い腹式呼吸を習得する為に、先生に物差しで背中やお腹を押さえてもらって発声練習を繰り返し練習しました。

 基本を身に付け、ある時三重県海山町の100年祭りのカラオケ大会でセーラー服を着て歌ったところ、歌唱力・パフォーマンスが評価され、60名参加中3位に入賞できたことがとても嬉しかったです。

衣装は他にウェディングドレス、ナース姿、加トちゃんスタイルなど、リサイクルを活用して手作りします。

 毎回ステージで大変身をして歌うのですが、歌手になり切って歌うことで若返った気持ちになり気分も爽快です。

 1回やったらもうやみつきになります。皆さんも一度どうですか?レッツ・カラオケ・オン・ステージ!! 

 

これが入浴法

車輌部 小川 信也

 私のリフレッシュ法は、お昼の休憩時に車輌部のメンバーと業務やオートバイの話など色々することです。

 それから業務が終わり、家に帰ってお風呂に入ることです。

日替わりで入浴剤を変え、泡風呂やミルク風呂にしたり、ラベンダーや森林浴の香りを入れて楽しんでいます。

 それとは別に、月に5,6回は銭湯や健康ランドに行きます。ある時は岐阜県まで足を延ばして、湯と夜景の両方を楽しんでいます。

 本当に一日の疲れが吹き飛びます。皆さんも気分を変える意味でも、一度いかがでしょうか?

 

友人と過ごすひととき

本社営業推進本部 久田 真澄

 私のリフレッシュ法は、普段なかなか会う機会のない友人と会うことです。友人の大半は、私が長年続けている剣道を通じて知り合った仲間で、県外に住んでいる人が大半ですが、事前に連絡を取り合い、休日を利用して会うことにしています。

 久しぶりに会った友人と、昔よく遊びに行った場所へ行ったり、剣道の稽古をします。一汗流した後は飲みに行き、プライベートや仕事の話、昔の懐かしい話をしながら、楽しいひとときを過ごします。

 いざ別れる時は淋しく感じますが、久々の仲間との再会が私にとってうれしく、心休まる瞬間です。今後、またみんなと会えることを楽しみに、自分自身を学んで変化させていきます。

 

自然を感じる時間

大高支店 阿部 和也

 私の一番のリフレッシュは、魚釣りです。

魚釣りと言うと、仲間同士で楽しく一日を過ごして、気分転換するイメージがあるかもしれませんが、私の場合は一人で行動します。

釣り場も近くの堤防ではなく、極力、人工建造物が視界に入らない場所で釣りをします。

片道2〜3時間程車を走らせることになりますが、釣りをしている時に眺める景色、帰りの車中から見える景色が心身をリフレッシュさせてくれます。

 釣りをしながら、自然に身を置いて、日常の生活から離れることがリフレッシュに繋がるのだと思います。

 

 


HOME  前に 戻る  頁トップに戻る