前に 戻る 

私が新年度から

  やる事、やりたい事

 
 

黒川支店 安全委員 加藤 丈尚

協力者  近藤  洋

  今年度は、倉庫の清掃・管理を徹底してやっていこうと思います。

今までの黒川支店の倉庫は、整理整頓しても、次の日には使用した道具類が乱雑に並ぶという状態でした。

なぜできないのか?と考えた結果、管理ができていない事に気付きました。これからは、どこに、何を、どのようにして置くかを誰もが分かる様に表示していきます。まず行動を起こし、徐々に直すべき所を訂正していき、来年の今頃には、誰もが使いやすく、管理のできた倉庫にしていきます。

 
 

金山支店 安全委員 松下  卓

 協力者  藤岡 富夫

 私は、安全委員を続けて14年になります。

仲間の安全の手助けができればという思いでやってきましたが、力不足で思いがなかなか伝わらない現状を、ただ痛感しています。

今年は、仲間を引き込んだ活動をやっていこうと思っています。もうすでに、素直で、明るい性格の藤岡さんと2人で活動に取り掛かっています。

藤岡さんとは、年も近い為、氣軽に会話を楽しむ事ができます。何かを決めた訳ではなく、身近な活動として門扉の開閉や庫内の清掃等、氣付いた事を、氣持ちよくやっています。

1人でできなければ2人で、そして全員でやれる様になる為にこれからも、色々な事に挑戦していきます。

 

西春支店 安全委員 佐竹 大輔
 
協力者  山川 佳孝

 昨年度の支店方針の一つでもある「仲間を思いやれる関係を築いていく。」を新年度も引き続きやっていきます。

昨年度は、周りの人から話しかけられやすい雰囲氣で接することに心掛けていましたが、それが馴れ合いになり何か変だと思った時にも深く追求できない時が何度かありました。

それが、他の人に対して悪影響を及ぼしている事を考え、分からない事は素直に聞いて教わっていきます。また新年度からのグループリーダー山川さんと一緒にグループ活動を活性化するように楽しみながら考え行動していきます。

 

港支店 安全委員 池田 克美
 
協力者  山本 浩次
      
辻  祐樹

 私自身、安全委員をやらせていただくのは、2度目で前回は中途半端な氣持ちで安全委員を受けてしまいました。その反省点を自分自身で考えて、これからの安全活動に活かしていきます。

新しい仲間と共に学び、成長し、お互いの問題点を指摘しあえる関係を作る為に相手に一歩踏み込み、他人事や無関心という意識を捨て、絶対無事故という永遠のテーマに向かって、努力していきます。

そして、皆が明るく、楽しく働ける職場を目指します。

 

犬山支店 安全委員 稲垣 弘美
 
協力者  有安 秀樹

 今まで「まっいいか。」ですませていた事を今年度は実行しようと思います。それは、キャビン内の美化。犬山支店は、縦列駐車をしていて、朝自分の車の前にまだ出発していない車があると移動をするのですが、フロントガラスは白く曇って見え、ハンドルはネバネバ。直接手で触るのをためらう車がまだあります。フロントガラスが曇っていては視界も悪く、ハンドルが汚れていては滑る可能性もあり、どちらも事故につながりかねません。

そこで、今回の協力者 有安さんと2人で、汚い車を見かけたら雑巾片手に声をかけます。

「これで、中を掃除しよう。」これで安全な視界も確保でき、ハンドルも滑らず安全に乗務できるでしょう。

 

 

中川支店 安全委員 坂本 勇一
 
協力者  岡  晃二

 自分は、岡晃二さんとガッチリ腕を組んで、元氣で明るい支店にしていきます。

新しい総括、副総括になり不安や戸惑いが多いですが、そこは支店のムードメーカーである岡さんと共に頑張っていきます。

支店一丸となって3事故のない支店にし、色々な話ができて、人の事を少しでも思える温かい支店にしたいです。

「今年もやるぞ! 頑張るぞ! やっていくぞ!」

 

 

大高支店 安全委員 安江 輝行
協力者  内田 勇治

 昨年の10月から倉庫の正常化を図る為に、乗務職員から倉庫のリーダーとして取り組みを始めました。

当初倉庫作業をまとめていく中で感じた事は、各エリアの一人ひとりにまかされた役割に対する自覚の低さでした。 
 そこで、まず最初に取り組んだ事は各メンバーとのコミュニケーションの中で、お互いの相違点を一つずつ減らし、共通の価値観を分かりあえる仲間作りでした。意見の交換から整理・作業効率及び安全意識の向上につながりました。

これからも現状に満足せず全社員が楽しんで働ける職場風土を作れる様に学び、実践していきます。

 

 

岡崎支店 安全委員 杉山  進
 協力者  川上 勝信

 私は、新年度から安全委員をさせていただきます。

明るく、元氣を目標に頑張っていきます。新年の書初めで書いた「和」を支店の仲間と明るく、笑顔で話し、今までなかった心地良くて楽しい支店作りを行っていきます。
 杉山
 新年度に向け新風を吹かせて欲しい新安全委員の杉山さんです。

今までは自分の意見を出すのも恥ずかしがっていましたが、若手の金山安全委員の刺激もあって前向きな1人です。私も新総括になり、負けない様に頑張ります。言える、聞ける、助け合える仲間づくり、組織づくりを目標に努力していきます。  川上

 

 

春日井支店 安全委員 永井 幹大
 協力者  古都 勝也

 私が倉庫業務で必要だと思うのは、整理整頓です。

春日井支店の倉庫は、よくきれいだと言ってもらう事があります。それは毎日、古都さんたちが掃除をしてくれているからです。 
 昨年度は、整頓にも氣を使ってもらい、オリコンやハンドリフトなどの片付けをしてもらいました。

今年度は倉庫内の業務変化の為、商品の置き場所が変わります。それに伴ない「誰にでもわかる。」を目標に何をどこに置くかを明確にしていきます。そして、みんなが整理整頓を意識できる様にしていき、きれいな倉庫、きれいな支店づくりに力を入れて頑張っていきます。

 

 

四日市支店 安全委員 葛原 博樹
 
協力者  大西  力

 私は現在、夜間配送業務をしております。夜勤の為、支店の仲間とのコミュニケーションをとる機会が少ないのが現状です。

その中で大西さんとは、同じ業務をする仲間です。お互いに困った時は助け合い、そして安全に対する意識が薄くなった時は指摘し合いながらやってきた事で今まで無事故でこれたのだと思うと本当に感謝してもしきれません。

新年度、私がやる事は、この関係をもっと支店内に広げていくことで本気で話せる、明るく、楽しい四日市支店を作っていくことです。 

 

 

 三好支店 安全委員 谷田 秀夫
 協力者  甲斐  徹

 多くの人がお世話になっている職場を、印象深く変えたいとの思いで、花咲く運動を実施したいと考えています。

一時取り組んだ事がありましたが、途中で途切れてしまいました。再度活動がしたいと思い、仲間と一緒に取り組んでいこうとしています。

咲いた草花を見て、みんなの氣持ちが少しでも豊かになり、支店内が明るく、活氣が出るようにしたいので、少しずつ、根氣よく続けていきます。

来年の今頃には花一杯の三好支店にしていきます。

 

 

車輌部  安全委員  北   昌広
協力者 班長 久保田紀之

 私が新年度からやる事、やりたい事は、と言うより、今年から安全委員をやらせて頂くということで、何から手をつけるのか、久保田安全委員と話し合っているのが現状です。

まず今できることと言えば、車輌部の無事故日数の継続です。

3月10日時点で2632日です。

まずこの日数を必然的なものにしていくことです。また、全社的にも去年は事故が多かったので、今年度こそゼロを目指し、事故のない会社、安全に働ける職場を目指し頑張ります。今年一年宜しくお願いします。

 

本社     総括 営業推進本部 久田 真澄
 協力者 営業推進本部係長 水野  忍

 新年度から総括をやらせて頂くことになりました。

私自身、今まで大宝の三大イベントや小グループ活動の中でリーダーをやらせて頂く機会がたくさんありました。

その経験から、自分自身に不足していることや、ズレていることがたくさんあることを知り、自分の力の無さを実感する場でありました。

体験して氣付いたことや感じたことを素直に受け止め、この一年に活かしてゆきます。

その為には、「誰かがやってくれるだろう」や「何とかなる」という考え方を捨て、皆で協力し合い、自分と仲間を大切にできる安全活動を皆の手で創り、楽しい一年にしてゆきます。その為にまず、自分自身に厳しく!! 

 

 


HOME  前に戻る  頁トップに戻る