子供からお年寄りまでみんな大好き

カレーにまつわる出来事、思い出、

我が家のレシピ

 

黒川支店 高木 良典

 小学校の頃、給食に出たカレーは、色が真っ黄色でした。

たぶんカレー粉を溶いたものに具を入れただけの簡単なものだったと思うのですが、それが給食の中で一番のごちそうで、みんな大好きでした。

今は、緑色や赤、白、黒と私の常識では考えられないカラフルでたくさんの種類が、世の中に出回っていますが、やっぱりカレーは基本の黄色が一番おいしいと思います。


黒川支店 望月 直樹

 やっぱりカレーといえば、キャンプで食べるカレーが一番おいしいと思います。僕はキャンピングカーを所有するほどのキャンプ&アウトドア好きですが、キャンプ場で作ったカレーは、たとえちょっと出来が悪いかな?と思う様なカレーでもおいしく感じてしまうので不思議です。

自然に囲まれて、おいしいカレーを食べると日頃のストレスもすっかり無くなります。ストレス解消にもキャンプでのカレーはおすすめです。

 
 

金山支店 西村 雄誠

 みなさん、こんにちは。カレー大好き、金山支店の西村です。

「カレーといえば、この私」休日には朝9時に起き、まず野菜を切って、たまねぎを炒めて…、その日の夕飯のカレー作りを朝から晩まで1日かけて、台所で格闘します。

大量のたまねぎは、弱火で3〜4時間炒めます。そこに、赤ワインとホールトマトを入れてコトコト煮込んで、具材とカレー粉を入れる下準備をします。

具材とカレー粉を入れて、またコトコト煮込んだら、1日の格闘が終了です。

おいしいカレーを食べる為に、皆さんも朝から夕飯の準備はいかがですか?


金山支店 高橋  仁

 北海道札幌の私の実家のカレーを紹介します。

普通のカレーと違うのは、カレー粉をフライパンで温めて、そこに牛乳を入れてルーを作ります。カレーシチューの様な感じの不思議な味がしますが、実家で作ってもらうカレーがやっぱり一番おいしいと思います。

中に入っている具には特別な物はなく、いたってシンプルですが、牛乳で作るカレーはとてもおいしいですよ。

皆さんも一度、チャレンジしてみて下さい。

 

西春支店小牧営業所 西川 和子

 我が家のカレーは、お肉、野菜、野菜の芯、柚子、バナナ、パイナップル、リンゴをバターで炒め、陶板の鍋で材料の形がなくなる迄、水とワインで煮込みます。そして仕上げに、ココナッツミルクまたは生クリーム、はちみつ、チョコレートを入れ、市販のルーで仕上げます。

この前は揚げ茄子、トマト、ブロッコリー、アボカドをトッピングしてみたところ、孫達にも好評でした。

でも、私が子供の頃に食べた素朴なカレーにソースをかけたカレーをとても懐かしく思う今日この頃です。


西春支店 関  則子

 私が子供の頃食べたカレーの具といえば、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ちくわでした。

現在は贅沢になり、ずいぶんカレー事情も変化して、我が家でも、ちくわがお肉にという風に変わってきました。

最近では、トマト、茄子、アスパラガスなどの具を入れたカレーにはまっています。孫達も野菜たっぷりのカレーを大変喜んで食べています。

みなさんはどんな具をいれているのでしょうか?

何か良い組み合わせがあったら教えてほしいです。

 

港支店 三浦 朋哉

 カレーの思い出といえば、私がまだ子供の頃、両親が共働きで夜仕事をしていて留守がちだった為、母が夕方に作り置きしておいてくれたカレーを兄弟3人で温め直して食べていました。

今でもカレーを食べると、その時の寂しかった事を思い出します。

今では奥さんが作ってくれるカレーを家族で一緒に楽しく、おいしく食べています。私にとってのカレーの思い出の味は寂しさいっぱいの辛口です。


港支店 緑川  肇

 私の好きなカレーは、同棲中の彼女に作ってもらうカレーです。

カレーの日には、まず一緒に買い物に行くことから始まります。

その後、少しは手伝いをしながら、カレーが出来上がるのを待ちます。

待っている時に漂ってくるおいしそうな香りが大好きです。

彼女が作ってくれるカレーには、僕の大好きなカツが乗っています。

最近は辛いカレーにはまっていて、いつも2人で辛いねと言いながら仲良くカレーを食べている時に幸せを感じます。

いつもおいしいカレーを作ってくれてありがとう。

 

犬山支店 熊崎 剣志郎

 私は、カレーが大好きでよくカレーを食べに出かけます。

最近はウインナーカレーやコロッケカレーなどいろいろな種類のカレーがたくさんありますが、その中でも「茄子カレー」が私のお氣に入りです。

茄子とルーのシンプルな組み合わせが何とも言えず、最高でたまらないおいしさです。

カレーは夏バテにも良いそうなので、カレーを食べて暑いこの夏を乗り切っていこうと思います。


犬山支店 秋田 圭介

 普通のカレーもおいしいのですが、私が友人に教えてもらった少し変わったカレーを紹介します。

それは「チャナマサラうどん」です。チャナマサラはインドの豆カレーで、レトルトでも売っています。

まず、どんぶりに茹でた卵麩を入れ、その上にチャナマサラカレー、うどん、七味唐辛子を入れ、混ぜ合わせます。

辛いのですがとてもおいしく、やみつきになる事間違いなし。辛い物を食べて、汗をいっぱいかいて、食欲増進。体力増強で暑い夏を乗り切って行きましょう。簡単に作れますので、一度御賞味下さい。

 

 

中川支店 黒木 信明

 カレーで思い出すのは、私が調理師だった時の事。

朝仕込みが終わると、みんなでそれを朝食として食べるのですが、その日のメニューがカレーだと食べられなかったのです。

最初は大好きなカレーなのになぜ食べてはいけないのか分からず、先輩に聞いてみると、「朝からカレーを食べると煮物等の味が分からなくなってしまうから」と教えてくれました。

今は何も考えず、嫁が作ってくれたカレーをお腹いっぱい食べています。


 

中川支店 木畠  進

 私は子供の頃、玉ねぎが大嫌いで見るだけでダメでした。

我が家のカレーは玉ねぎが分からなくなるまで煮込んであるので知らずにおいしく食べていました。

小学生の時に行った野外学習で、初めて自分達でカレーを作った時、そこには大嫌いな玉ねぎが・・・カレーに玉ねぎが入っている事を初めて知った瞬間でした。

今では玉ねぎも好きになりましたが、玉ねぎ嫌いの私の為に分からない様においしいカレーを作ってくれた母に感謝しています。

 
 

 

大高支店 星川 芳輝

 現在の豊かな食生活と違い、昔はカレーライスが私にとってゴチソウでした。晩御飯がカレーだと2杯、3杯とお代わりしたものです。

印象深く心に残っている出来事は、中学の時の林間学校で食べたカレーが格別においしかった事です。

最近ではカレーライスではなく、カレー中華をよく食べます。麺の方が御飯よりも食べやすいのは、年をとったせいでしょうか?

暑い夏こそカレーを食べて元気に頑張りましょう。


 

大高支店 河野 慎司

 カレーは数少ない世界共通の食べ物だと思います。

誰でも手軽に作れる非常に分かり易い料理です。しかもアレンジ次第で色々な形になる、楽しい料理でもあります。

私の家では、具にブロッコリーを入れます。私はチーズが入っているカレーが大好きです。いつもは作ってもらうばかりですが、キャンプに行った時に自分達で作ったカレーは、多少の焦げもありましたが、今では楽しかった思い出の一つです。

この作りやすく、楽しい料理を次の世代にも伝えて行きたいですね。

 

 

岡崎支店 森本  誠

 カレーの思い出と言えばやっぱり、小、中学校の時の「山の学習」かな!

自分達で各自分担を決めて、野菜を切る人、火をおこす人、米を炊く人、などカレーを作るのには役割がたくさんあるんだなぁと思いました。

そうやって夢中で作ったカレーを食べた時、みんな顔を見合わせて「おいしい」と叫んでしまいました。

 みんなで協力して苦労しながら作ったカレーの味は、今でも忘れられません。


 

岡崎支店 宇野 政勝

 我が家のカレーは、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、牛バラ肉、それにコーヒー、バナナ、セロリ、生クリームを加え、3日間ほど煮込みます。

ちょっと他では味わう事ができない、おいしいカレーです。だけどもう何年もこのカレーを食べていません。

夫婦2人になってからは、もっぱらレトルトカレーばかりです。いろいろな種類を買いその時の氣分で選んで食べています。

我が家のカレーがなつかしいなぁ〜。

孫が大きくなったらまた食べれるかな〜。はやく大きくな〜れ。

 

 

春日井支店 小笠原郁真

 僕が今一番氣になっているカレーは、飲むカレー、その名も「カレーラムネ」です。

以前テレビで紹介されていた時にすごく興味が湧いて、飲んでみたいと思いました。ラムネというと甘い炭酸飲料のイメージがありますが、カレー味の炭酸飲料とはどんな物なのか、とても氣になります。

どこで売っているのか調べると富士川サービスエリア(下り)で販売されているようなので機会があれば、一度買って飲んでみたいと思います。


 

春日井支店 森山 篤哉

 私の思い出のカレーは、娘が作ってくれたカレーです。

娘が小学5年生の時、近所の友達と一緒に初めてキャンプに行き、子供達だけで作ったカレーを覚えてきて、家で私に自慢げに作ってくれました。

味は、わりと美味しかったのですが、じゃがいもがすごく大きかったのが一番印象に残っています。

 でもそれ以来、インスタントラーメンとチャーハン以外はなかなか作ってくれません。

 
 

四日市支店 小野 友良

 市販のカレールーを使って、さらにおいしくカレーを作る方法を紹介します。ポイントはルーを鍋に入れるタイミングです。多くの方は煮込みながらルーを入れて溶かすかと思いますが、実はルーを入れて溶かす時は、一旦火を消し、粗熱を取ってから入れて、ゆっくりと溶かします。

そうすると、口当たりのいいカレーが出来上がります。

 私は2、3年前からこの方法でカレーを作っています。それまで作っていたカレーより家族の評判も良くなり、みんなでおいしく食べています。

 みなさんも一度ためしてみて下さい。


四日市支店 川越 かよ子

 久しぶりに作ったシーフードカレー。魚介類嫌いの息子も珍しくきれいに食べてくれたので作り方を紹介します。 

夏野菜とシーフードのあっさりカレー(3〜4人分) 

材料 SBカレー粉(赤い缶)大さじ2杯強、固形コンソメ2個、玉ねぎ中2個、イカ1ぱい、エビ15尾、ベビーホタテ適量、夏野菜(かぼちゃ、パプリカ、茄子など)、バター80g 

@玉ねぎをスライスして、しんなりするまでバターで炒める。

Aイカは腹を出し、幅1cm程の輪切りにして、エビ、ホタテ と一緒にバターで軽く炒める。

Bカレー粉をバター20gで炒める。

Cコンソメを500ccの湯でとかしBをのばす。

DCに@Aを入れ20〜30分煮込む。 

E少し固めに炊いたゴハンをバターでコーティングするように軽く炒める。 

F夏野菜は素揚げし、油を切って軽く塩をしてゴハンにそえる。カレーをかけたら出来上がり。

 

三好支店 寺田 明美

 我が家のカレーは定番の具(じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉)の他にかぼちゃや茄子を入れたりもします。(茄子は軽く揚げておきます。)

にんにくもすって入れ、器に盛ってから最後にとろけるチーズをトッピングしたりもします。

ちょっとカロリーが高いので、食べすぎには氣をつけないといけないのですが、スタミナたっぷりのこのカレーは我が家で大評判です。


 

三好支店 加藤 里美

 私のカレーの思い出は、子供達がまだ小さい頃に家族で行ったキャンプでのカレーです。

 普段料理などしたことのない子供達が、慣れない手つきで包丁を持ち具材を切ったりしながら、一緒に楽しく作った事を思い出します。

 キャンプに行って大自然の中、子供達とワイワイ作ったカレーはいつも家で食べているカレーより数倍おいしかったです。

 
 

 

車輌部  大岩 和也

 我が家のカレーには、市販のカレールーを使用した物と、香辛料から作るインドカレーの2種類があります。

 後者は私しか作りませんが、玉ねぎをみじん切りにして炒め、ブレンドした香辛料を絡めあわせて、水と具材を入れて煮込みます。

香辛料の調合がむずかしく、辛くなりすぎた時は、ヨーグルトや牛乳、他の調味料で味を調えます。

 市販のルーで作るより手間と時間がかかりますが、とてもおいしいので家族にも好評です。


 

車輌部  北  昌広

 私がキャンプに最高!と思うカレーを紹介します。

それは、ダイナミックにニワトリ一羽を丸ごと煮込んだ、丸ごとチキンカレーです。自然の中でゆったりマイナスイオンを浴びながら、子供達にはいろいろな野菜を切ってもらい、私はお酒を飲みながらコトコト長い時間煮込み、家族全員で楽しみながら作るカレーです。

長い時間煮込むので、鳥のエキスと野菜のうまみがたっぷりです。

作るのも、食べるのも楽しいこのカレー。キャンプに行った時は、ぜひどうぞ。

 

本社 営業推進本部 星野 一樹

 小学校の時、林間学校で作ったカレーはおいしかったはず・・・。

なぜ、はず・・・かと言うと、その頃からお調子者だった私と同じグループの数人の友達は、グループのみんなで一生懸命作ったカレーを、ふざけていて、鍋ごとひっくり返し全部ダメにしてしまいました。

先生にはいつものごとく怒られ、他のグループが作ったカレーを少しづつ分けてもらって、しょんぼりしながら食べたカレーは、あまりおいしく感じられなかった事を思い出します。


本社 営業推進本部 落合 政春

 最近は美味しいカレーを食べるのはもちろんですが、自分で作る楽しみも味わっています。

実はこの夏、39歳になって初めて1人でカレーを作りました。

ここ3週間は、休みの日と月曜日の夕飯はカレーが続きました。食材やレシピは、ごく普通だと思いますが、カレーのルーを2種類混ぜ合わせ、1日目は出来たてを食べ、次の日は野菜炒めを硬めに作りカレーの上に乗せ、野菜のシャキシャキ感を味わい美味しく食べています。

 これからもいろいろなカレー作りを楽しんでいきます。

カレーの好きな具ランキング

黒川支店

 1.じゃがいも
 2.玉ねぎ
 3.カツ(トンカツ)
 4.シーフード
 5.チーズ

金山支店

 1.エビ
 2.イカ
 3.アサリ
 4.ホタテ
 5.ツナ

西春支店

 1.じゃがいも
 2.牛肉
 3.ヒレカツ
 4.チーズ
 5.ほうれん草

港支店

 1.トンカツ
 2.牛肉
 3.ソーセージ
 4.納豆
 5.ハンバーグ

犬山支店

 1.カツ
 2.カキフライ
 3.うどん
 4.イカリング
 5.しめじとコーン

中川支店

 1.じゃがいも
 2.イカリング
 3.ひき肉
 4.チーズ
 5.トンカツ

大高支店

 1.じゃがいも
 2.チーズ
 3.豚肉
 4.とんかつ
 5.にんじん

岡崎支店

 1.牛肉
 2.カツ
 3.エビ
 4.チーズ
 5.なす

春日井支店

 1.肉
 2.シーフード
 3.野菜
 4.チーズ
 5.卵

四日市支店

 1.牛肉
 2.豚肉
 3.カツ
 4.たまねぎ
 5.納豆

三好支店

 1.チーズ
 2.納豆
 3.さざえ
 4.かぼちゃ
 5.チキン

車輌部

 1.とり
 2.角煮
 3.ツナ
 4.ソーセージ
 5.チーズ

本社

 1.肉
 2.じゃがいも
 3.なす
 4.たまねぎ
 5.ほうれんそう
 
 

 


HOME  前に戻る  頁トップに戻る