黒川支店 中野  忠

 この前、久しぶりに父親と囲碁を打つ機会がありました。

結果はボロ負けでした。高校生の頃、部活動でやっていたのですが、その時は本氣で囲碁をする氣もなく、遊んでばかり、父親が囲碁が出来ることも知らなかったので卒業と同時に打たなくなりました。

ところが、何年か経って父親がテレビゲームで囲碁をやっているのを見て驚いて、一度手合わせをしたら手も足も出ず、頭に来て「もう二度と打たん」と思ってしまったのですが、最近になって父親と共通の趣味で楽しむのも悪くないかな?と思うようになり、打ってみたものの、私がヘタすぎるため勝負になりません。

 どうしたら上達するのか、誰か教えてください。

 

金山支店 土田 三郎

 5年位前、あるスポーツセンターで時間待ちをしていたとき、「ボーリングでもやろうか」と言う事になり、それがはまりこむきっかけとなってしまいました。力まかせに真ん中をめがけて投げればピンは倒れるだろうと思っていましたが、なかなか思うように行きません。

少しでもうまくなろうと何度も足を運んでいる内に、詳しい事を何も知らない私に周りの人が色々な事を教えてくれました。

ピンを見て投げるのではなくスパットをねらえとか、ストレートよりもフックボールで1番と3番の間に当てろとか。

まだスコアーが激しく上下動していますが、楽しみながら投げています。

 

西春支店 粕淵 賢児

 私が今はまっているものはスノーボードです。

今年の2月に友人に誘われて滑りにいったのがきっかけで、滑ってみると転んだりしましたが、滑っているのが楽しくて、夢中になり1日中滑っていました。本格的にやってみようと思い、板、ブーツ、バインディング、ゴーグルなどなど道具を一式揃えて、3回も山に行き滑ってきました。

 今では人並みに滑る事が出来るようになり、色々な技にも挑戦したいと思っています。会社の先輩とも滑りに行きたいと思っていましたが、なかなか都合が合わずに行けませんでした。

 来シーズンはぜひ一緒に行きたいと思っています。


港支店 河本 公明

 私がはまっているのは、鈴鹿サーキットでオートバイレースを見る事です。

 1番好きなのは、7月最後の日曜日に開催される真夏の祭典8時間耐久レースです。

2人のライダーが交代で8時間を走り、走る方も見る方も耐久力が必要なのです。興味のない人には、コースを何周も走っているだけで、面白さが分からないかも知れませんが、レースには色々なドラマがあり、故障したバイクを何キロも押してピットに戻り修理して走り出したり、優勝の望みが無くなっても8時間走り通し、ゴールの瞬間は勝者も敗者も関係なく拍手の渦に包まれます。その後は花火が上がり、それが忘れられなくて毎年このレースを観に行っています。

 暑い中ですが、みなさんも一度いかがですか?

 

犬山支店 芳井  進

 私は車が大好きです。今までに色々な車に乗りました。その中でも特に忘れられない車があります。

それは昭和40年代のスカイラインGT−Rとローレルです。

最近でも中古車屋の古い車を見かけると、氣持ちがワクワクしてきます。

もう一度スカイラインやローレルの古いパーツを一つひとつ集めて、自分の手で組み立ててみたいです。

 どなたか私と一緒に組み立ててみませんか?

そして、組み立てた車で、一緒にドライブに行きましょう!

 

 

中川支店 岩間 信彦

 私がはまっているのは釣りです。

その中でも、キスの投げ釣りが特に好きです。きっかけは友人の釣りクラブに同行して、広い砂浜から果てしない海に向かって思いっきり竿を振った時のスカッとした氣分がよかったからです。

波際からゾロゾロとキスが掛かってくると、まるで鯉のぼりの様です。

また、この魚はとってもおいしく食べられ、てんぷらをはじめ、手で握れない30センチ位のものは刺身でも食べられます。

たくさん釣れると支店の仲間に食べて頂こうと、おすそ分けしています。

 キスを食べてみたい方、キス釣りをしてみたい方は、一度私に声を掛けてください。

 

 

大高支店 永田 孝二

 私の趣味はスキーです。

スキーにはまったきっかけは、高校2年生の時に修学旅行で長野県の志賀高原スキー場に行ったことです。

 それまでは寒い所や雪が苦手だった私でしたが、その時を境に24年間毎年冬になると、一回は欠かさずスキーに行っています。

 スキーの魅力は、滑っている時の爽快感もありますが、晴れた日の頂上から一望する景色の素晴らしさは、何とも言えないものがあります。

 しかし、ここ数年は年齢的な事もあり、スキー帰りに立ち寄る日帰り温泉で、スキーで疲れた身体をリフレッシュする事の方が楽しみになってきています。

 

 

春日井支店 三輪 一喜

 私がはまっていることは、釣りです。

特にルアーフィッシングにはまっていて、ブラックバスをメインに、シーバス(スズキ)や雷魚を釣りに行きます。

 ルアーフィッシングの醍醐味は、魚がいる所を予測して、どのようなルアーを使うのかを考え、狙ったポイントにキャスティングして自分の思った通りに魚を釣る事です。

 釣れた時の喜びは、感動ものですが、私は残念ながら「下手の横好き」で釣果のほうはイマイチです。

 全く釣れずに帰宅する事の方がしばしば、以前に比べ釣行回数は減っていますが、釣れた時の感動を求めて、懲りずにまた釣りに向かいます。

 

四日市支店 磯部  寛

 今、私がはまっているものと言えば、子供と一緒にお風呂に入る事です。

私には4歳と2歳になる女の子がいますが、まだ喜んで私と入ってくれます。

4歳のお姉ちゃんは、なんでも自分一人でやりたがって頭も自分で洗って自慢してきます。(たまにシャンプーが残ったままになっていたりもしますが・・・)2歳の妹の方は、私が身体を洗っていると背中を洗う手伝いをしてくれます。

  いつの日か「お父さんと入るのイヤッ!」と言われる様になると思いますが、それまでは一緒に楽しくお風呂に入りたいと思います。

 

 

車輌部 大岩 和也

 最近はまっているというか、私が氣になっているのは、あの中日ドラゴンズのマスコットの“ドアラ”です。

 何をやりだすのか分からない行動や、着ぐるみとは思えないキレのあるアクションには驚きです。顔も目がパッチリとしていて、とてもりりしい表情をしています。最近では本やグッズが出ていて、私も少しですが“ドアラグッズ”を持っています。

 一つ私がどうしても氣になる事があります、それはドアラの履いている靴の底はどんなパターンになっているのかという事です。

 誰か知っている人いませんか?教えて下さい!

 


 

岡崎支店  杉山  進

 みなさんは小さい頃の初恋の事を覚えていますか?

私は鮮明に覚えています。私の初恋は小学校3年生の時、始業式後のクラス替えで、たまたま隣の席になった女の子でした。

 その子は2年生の時から人気者だった女の子でした。最初の頃は、恥ずかしくて何も話せずにいました。いざ話をしようとしても、顔を赤くして下を向いたままで、顔を合わせるなんて、とても出来ませんでした。

 しばらくして、ようやく話せるようになりましたが、1年はあっという間に経ち、4年生のクラス替えでは別々のクラスになってしまいました。

 その後はちょっと話をするだけになり、私の初恋は1年で終わってしまいました。

 

三好支店 松田 弘史

 私の初恋は今から39年前、幼稚園の年長組だった6歳の時で、クラスの担任の先生でした。

髪をいつも後ろで結び、結び目には大きなリボン、色白の肌に目が「ぱっちり」の顔立ちが印象的で、子供ながらに美しいと思っていました。

叱られても誉められても、同じ様にうれしく、やさしく、温かみを感じていたのを今も覚えています。

 39年経った今、先生との思い出は薄れてきていますが、一つだけはっきりと憶えていることがあります。

 それは「大人になったら、先生をお嫁さんにする!」と言った言葉。

思い出すと恥ずかしくなりますが、子供だったあの頃、先生と会う度、いつも心がドキドキしていました。

 

本社 営業推進本部 星野 一樹

 私の初恋は小学1年生の時、名前は「あきこちゃん」でした。

もちろん片思いで、1年から5年生になるまでずっと好きでした。

とても明るく活発な女の子で、クラスの女の子の中でリーダー的な存在の正義感が強い子でした。

 5年生で初めて同じクラスになった時、男女10人位であきこちゃんの家に遊びに行きました。最初は楽しく遊んでいたのですが、そのうち誰かが「今、自分が好きな人の名前を紙に書いて、みんなで見せっこしよう!」という事になり、恥ずかしい氣持ちとワクワクした氣持ちでいた所、あきこちゃんの書いた紙には、頭の良かった「ゆきおくん」の名前が・・・。

 みごとに期待がはずれ、後半の遊びではテンション下がりすぎて何をやっても楽しくなかった事を思い出します。

 
 
 

HOME前に戻る  頁トップに戻る