黒川支店 大杉 圭吾

 私は配送中に珍しい光景を見ました。いつも人命を救ってくれている救急車が、まさかの交通事故を起こしていたのです。

患者が乗っているかは確認できませんでしたが、もしも重傷患者が乗っていたとしたらと思うと、ゾッとします。救急車などの緊急車輌も運転するのは人間なんだと思いました。

 私はこのような事故を他人事と思わず、自分が事故を起こさない様、これからも氣を引き締めてゆきます。

 

金山支店 橋本 靖夫

 3年前に航空自衛隊小牧基地で行なわれた航空祭で撮った「T−4」の写真です。基地内では、航空機による飛行展示をはじめ、航空機の地上展示、ファンシードリル展示、装備品展示、ヘリコプターによる救助訓練が行なわれていました。飲食やグッズの出店も多く、航空機ファンもたくさん集まっていました。昨年は岐阜基地、浜松基地にも出かけ、ブルーインパルスによる曲技飛行では、空にQマークを描いたり、5機の編隊が☆マークを描いたりと一日楽しむことが出来ました。

 

西春支店 小牧営業所 三好 友隆

 この写真は、昨年11月25日に開催された「和合塾レクリエーション」の時に撮られた決定的瞬間です。

10m程の水の上を大きな身体が走り抜けるという、一見バカバカしいことに一所懸命に取り組む姿に、周りも爆笑でした。

 日常の中では、なかなか自分を開放し、バカになることができませんが、和合塾という場があり、そこに師や仲間がいるおかげで、心を開き、お互いを認め、自分を大切にすることを考えることが出来ます。

 みなさんも是非参加してください。


港支店 西  健一

 私はプロレスが好きで月に1〜2回観にいくのですが、その試合中のハプニングショットです。なんと選手のイス攻撃が私にヒットしてしまいました!

分かりづらいかもしれませんが、イス攻撃されているマスクマンが私です。

 実はこれには色々な経緯と背景があり私と友人達は、この団体でちょっとした有名人なのです。

 ちなみにこの選手は超有名レスラーで、この選手からイス攻撃されたファンは後にも先にも私1人だと思います。

 これは、まずありえないことでありファンとしては、ものすごく名誉なことなのです。おかげで他のファンの人達に羨ましがられ、鼻高々でした。

 これだからプロレスは面白いです。

 

犬山支店 松浦  充

 数年前の上高地開山祭(毎年4月27日開催)の日に、田代池からバスターミナルへ歩いていた途中で、偶然、田代池側(梓川方向)にカモシカが現れました。

 その時カモシカと私の距離は7メートル程でした。

 上高地は国立公園内で植物が保護されているためか、彼は逃げる事もなくこちらを振り向き、何もなかった様にゆっくり田代池方向へ歩いていきました。この年は雪も多く、遊歩道、河童橋のたもとも雪が多く残っていました。

 

 

中川支店 渡辺 健二

 私にとっての決定的瞬間は、当時5ヶ月だった娘の陽菜が必死になって寝返りを打とうとしている瞬間を写した写真です。

 自分一人の力で一生懸命に寝返りを打とうと足をピョンピョンさせたり、上体を持ち上げてコロンとしようと頑張るのですが、思うようにいかずよく泣いていました。

 そんな娘の姿を見て私と妻が「がんばれ陽菜」と応援すると、陽菜もそれに応えようと思ったのか全身の力を使って写真のこのポーズに!!

 

 

大高支店 折式田 豊

 この写真は今から15年位前、私が大宝に入社する前TV、CM撮影の照明会社にいた頃、ドラマの撮影最終日に撮ってもらったものです。

 今も現役で活躍されている樋口可南子さん(携帯のCMやNHKの大河ドラマ『篤姫』等に出演している女優さん)です。

私は当時それほど知らなかったのですが現場でのスタッフへの氣遣いがすごくあり、温かみのある方でした。

 今でも活躍されていることが納得できる役者さんだと思います。とにかくきれいな方でした。

 ちなみに私は樋口可南子さんの左手に写っています。

 

 

岡崎支店 松本 智子

 5月で1歳になった“やんちゃ息子”です。

ヨチヨチ歩きから今では追いかけるのが大変な程動きまわり、写真もなかなか撮らせてくれませんでしたが・・・。

 ピアノを練習中のお姉ちゃんがいなくなった隙を見てピアノにまっしぐらの息子!ジャンジャン弾き始め「僕も上手でしょ?」と言わんばかりの笑みをパチリ。

 いたずらする時にようやく写真を撮らせてくれた“やんちゃ息子”でした。

 

 

春日井支店 小笠原郁真

 この写真は、17年くらい前の姉です。木曽川に家族といとこの20人位で行った時に撮ったもので、当時、姉は8歳、私は5歳でした。私はこの頃から釣りが好きで、父親に買ってもらって、生意気にも5歳でマイ竿を持っていました。写真で姉が持っているのがそのマイ竿で、この時、姉に貸してあげたところ、釣果は大漁で姉は大喜びでしたが、逆に私はボウズ(釣果0)で散々な結果になった、思い出の写真です。

 

四日市支店 大村 秋夫

 先日、我が家で咲いた真っ赤なサボテンの花です。

7〜8年前にご近所の方から株分けしたものをいただき、庭で育てていました。特に手入れはしていないものの、現在60〜90cmくらいに成長し、今年初めて花をつけました。

 私が写したのは6月8日に咲いた時のものです。花の本で調べたところ、「クジャクサボテン」という種類でした。

 2日間程でしぼんでしまいましたが、あと一花つぼみがあり、もう一度楽しませてもらえそうです。

 

 

三好支店 望月 悦子

 息子にとって保育園での、初めての遠足。  大きい子達の真似をして棒をすべって降りようとうれしそうな顔を見せてくれました。

 小さくて見えにくいのが残念ですが、口から、ぺロッと舌が出ています。  

最後に着地。とても満足そうな顔です。

 

車輌 江藤 博信

 えっ!?何それっ?と思われるかもしれませんが、これはゴールデンウィークに訪れた、札幌JRタワー最上階(38階)のトイレです。

 写真では見づらいかもしれませんが、ガラス張りのトイレです(ちなみに男性用のみです)。

 札幌の夜景を見ながら用を足す。何となくリッチな氣分ではありませんか?

しかし用を足すより、シャッターを切っている人の方が多いような氣がします。私もそのうちの1人ですが・・・。

 

 

本社 営業推進本部 久田 真澄

 私が高校2年の時、全国高等学校選抜大会に出場し、試合中にプロのカメラマンが撮ってくれた決定的瞬間です。

 試合の数週間前に足の剥離骨折が再発しましたが、みんなで勝ち取った大舞台に自分が出れないのは悔しいので、痛み止め薬を飲み、テーピングで足を固定して練習を続けていました。練習中は痛さで冷や汗の毎日でしたが、本番は緊張感と試合に集中していたので痛さは感じませんでした。

 ちなみに左側で飛んでいるように写っているのが私です。

 
 

HOME   前に戻る 頁トップに戻る