シェイクハンド広場   4月

 

前に 戻る

オリジナル料理対決 「豆腐」


炒りドウフ

料理人

港支店 鈴村さえ

材料

4人分

木綿ドウフ2丁、長ネギ1/2本、ニンジン1/2本、シイタケ3枚、万能ネギ3本、鶏挽き肉100g、卵2個

【煮汁】…だし1/2カップ、しょう油:大さじ3杯1/2、砂糖:大さじ3杯1/2、酒:大さじ2杯、ミリン:大さじ1杯


作り方

@ 長ネギは粗いみじん切り、ニンジンは皮をむいて縦2〜4等分にして薄切り、シイタケは軸を取り、半分に切って薄切り、万能ネギは小口切り。
A 鍋にトウフを入れて木ベラでくずし火に掛けて混ぜながら軽く水分を飛ばし、トウフが熱くなったら鶏挽き肉を入れてバラバラに混ぜ、肉の色が変わったらニンジン、シイタケ、長ネギを加えて炒る。
B Aに煮汁を加え、混ぜながら野菜がやわらかくなるまで煮る。
C 卵は割り、ほぐしておく。
D Bの水分がほぼなくなったら、Cの卵を加えて炒り混ぜ、卵に火が通ってバラバラになったら、万能ネギを加えてできあり。


ワンポイント

アドバイス

木べらを使うとトウフと鶏挽き肉がバラバラになるよ!!


豆腐包み煮

料理人

車輌 境賢一

材料

4〜5人分

油あげ10枚、豆腐1丁、たまご2個、ねぎ1本、

味付けメンマ100g、しょうゆ:大さじ1杯、塩・コショウ・七味少々、めんつゆ


作り方

ねぎとメンマを細かく切って豆腐とたまごと一緒に混ぜて、塩・コショウ・七味・しょう油で味付けします。次に油あげの一片を切り落とし袋状にして混ぜた具を中に詰めます。油揚げの口をつまようじで閉じて、めんつゆで約10分くらい煮込めば完成です。

 


ワンポイント

アドバイス

油あげの大きさによって具が余る事があります。つまようじを刺す時は、回しながら刺すとやぶれにくい。

めんつゆで煮込む時は、つゆと水との割合は、煮物の時と同じ割合で。


豆腐の和風グラタン

料理人

中川支店 谷口将人 理恵(彼女)

材料

1人分

木綿豆腐(小)1/4丁、

マヨネーズ:大さじ1杯1/2、味噌:小さじ2杯


作り方

@ 豆腐はペーパータオルに包んで小皿などにのせ、5分程おいて水切りし、20p角に切って、アルミカップに入れる。

A マヨネーズと味噌を混ぜて豆腐にかけ、オーブントースターで軽い焦げ目がつくまで焼く。

 


ワンポイント

アドバイス

豆腐をしっかり水切りするのがポイントです。

味噌の種類は何を使用してもおいしいです。

 


残り物豆腐チャンプル

料理人

金山支店 和田博文

材料

残り物の肉300g、たまねぎ1玉、ピーマン3〜5個、にんじん1本、ナス1〜2本、キュウり1本、木綿とうふ、たまご2〜3個、

にんにく2〜3かけ、塩・コショー・しょうゆ・料理酒・ゴマ油・かつおぶし・一味。


作り方

@ フライパンで肉類を炒めてから、野菜類(スライス)を炒め、塩・コショーをして豆腐(小さくサイコロサイズ)を入れます。

A 十分炒めてからゴマ油を少々入れます。しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)を入れ、とき玉子でとじれば出来上がりです。

B お皿に盛り付けた後にかつお節をパラパラとかけてOKです。

 


ワンポイント

アドバイス

好みによりにんにくスライスや一味を入れてもOK。

玉子は半熟くらいが美味しいですよ!!

 


豆腐と帆立貝のうま煮

料理人

岡崎支店 大滝孝子

材料

木綿豆腐1丁、帆立貝柱(小)5個、小松菜小)1束、しょうが1片、

サラダ油:大さじ2杯1/2弱、水:カップ1杯、スープの素(中華):小さじ1杯、砂糖:小さじ1杯強、酒:大さじ1杯、塩:小さじ1/2、片栗粉:大さじ1杯強


作り方

@ 豆腐は水けを切り、粗くくずす。

A 帆立貝柱は2つに切り、小松菜は根元を切って3p長さに切る。

B しょうがは皮をむいてせん切りに。

C フライパンにサラダ油を熱して、しょうが炒め、帆立貝柱を入れる。

D Cに小松菜とそれがしんなりしたら豆腐を加えて炒める。水・スープの素・砂糖・酒・塩を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 


ワンポイント

アドバイス

豆腐の水気をよく切らなければ、仕上がりが水っぽく見ためが悪い。

 


HOME  前に 戻る