すぽっと らいと 9

夢志記

前に 戻る


原理、原則の分かる楽しさ、次元を上げる大切さ

宮下 勝美  


 泡影塾、和合塾に入塾させてもらい塾長よりものごとの原理、原則をずっと教えていただいている。

多くの人達が幸せになるための原理、原則(皆がそれを支持する基本的な考え方や法則)が少しずつ分かってくると、いかに自分の都合を優先し原理、原則から外れた判断をし、周りに迷惑を掛けているか少し見えてくる。

その原因である自分の良い恰好しや猜疑心、ねたみなどもぼんやり分かってくるが、なかなか認められない。

 自分が追い詰められた時ほど次から次へと自己都合が出てくる。

それが根底に持っている本当の自分の姿だと思う。そのような時に自分の姿を客観的に認め、原理原則を求め、皆が生きられる正しい判断、行動ができることが自分の戦いだと思う。

 原理、原則から外れ、周りを犠牲にし長期的に自分だけ良い思いを続けられることは考えられない。

少しでも原理、原則を深く理解し、周りの役に立つ自分をつくることが自分と周りの幸せへと繋がると思う。

そのためにも、言葉を知った程度で満足するのではなく、もっと深く原理、原則と自分の考え、行動のズレを照らし合わせ、教えていただいた事を腹に落とし込み(情に落とし込み)、より正しい判断、行動ができるようにしてゆく。 
 


HOME  前に 戻る